リピート客を増やすためにするべき3つのこと
何度も来ていただけるリピート客はありがたい存在ですが、
普通のお客さまがリピート客になるには、
ズバリ!お客さまとの関係の深さがポイントです。
お客さまとの親密度を上げ、信頼関係を得る、
あそこに行けば提供するサービス以外で楽しい気分になれる、
そんな理由で普通のお客さまがリピート客に変わるのでしょう。
そんな時はお客さまが提供するサービス以外に、何をすると
喜んでもらえるか?を考えてみるといいでしょう。
リピート客が多い理由は、だいたいこの3つになります。
・お客さまが十分にサービスに満足している
・別の用事でもこの店を使ってみよう考えていて、興味がある
・他に変わりがないので、もう一度利用する
これらの理由がお店にあれば、かなりの確率でリピート客を
増やせます。
そこでリピート客を増やすためにできる3つのことを
紹介します。
①お客さまの名前を覚えて、自分の名前も覚えてもらう
→まずは、名前からです。そして話の中からおおよその
好みを探っていきましょう。
②共通の体験を共有する
→何気ない会話や今日の天気、注文したサービスの内容など
どんなことでも構いません。共通の体験が多いほど
親密度は深まります。
③来店頻度によって、特典をつける
→ポイントカードや誕生月は〇%オフやちょっとした
プレゼントがもらえたりするなど
また特売やセール情報、クーポン券などの案内もマメに
出すようにしましょう。